私らしさ・・とありたいわたし

昨日2カ月続いたベビーヨガ養成講座のテスト&卒業式でした。
無事に、全員合格!ベビーヨガ第3期生が卒業しました!!

みんな子育て中で、つわりまっただ中の生徒さんもいらっしゃったけど、
毎週の週末の都合をつけて、頑張った2カ月。

今回もまた、みんな違うそれぞれの個性と持ち味を生かしたレッスンが完成しました。

赤ちゃんのこと、ママのこと
そして私が一番大切につたえているこころの部分、

これから自分がどうありたいかを真剣に考えながら、
時間の使い方、自分の役割、いき方そんなことを毎回問いかけ
講師としてのあり方、こころの持ち方、
なにより、一人の女性として、どうこれからの人生を生きていくか
学ぶ意味と、それを活かすじぶんのハートを味わいつくすこと。

そんな問いかけを講座の中で、また私のありのままのライフスタイルを伝えることで
皆さんが向き合うきっかけになればと、皆さんにありのままの私で勝負してきたように思います。

皆さんが持つ技術や特技、強みそれを活かすもなくすも
すべて、自分次第なのです。

そして、ヨガ、マッサーシなど、触れることで妊婦さんやベビーやママと接するお仕事は
心で触れること、だからこそ技術はツールであり、
つたえるその人となり、こころなりがなによりの癒しであり仕事なのだと私は思うのです。

何百人という講座の卒業生の悩みや相談をカウンセリングする中で、
気づいたことであり、なによりも私が10あったら9の失敗をしてハートで経験してきたから
そして、それをばねに強みに変えてきたからこそ腑に落ちたことなのかもしれません。

いつも私らしく・・・・とおもいながら、私らしさって何だろうとも自問自答し続け、
私が思う私らしさと、誰かが思う私らしいというギャップに何度も何度も直面してきました。

たとえば、こころから喜びを感じて楽しんでやっていることが、
他の人から見たら“それらしくないねー”なんて言われたり、そんな経験あると思います。

そう思うたびに、私ってなんだろう?なんて哲学的になってみたり・・

でもね、私が思う私も、誰かが思う私も、ぜんぶわたし。なんですよね。

家族の前でのわたし、生徒さんの前での私、彼の前での私、親友といるときの私
いろんなこころがあってわたしを生きているんですよね。

人の心に触れ、気づきを与えるお仕事だからこそ
私らしくいることが問われるのかもしれません。

体調も、仕事以外のメンタルの波も影響するお仕事だからこそ
普段の生き方、過ごし方、自分を生きることで自分を大切にしてほしい。
もっと自分を知って自分を好きになれるように、自分の波に乗れるように
ありたい私になるためのこころを講座を通して伝えてきました。

5回しかないの講座の中で、ベビーのことも技術もつたえて・・
でも、つねに考えてほしいこととして、毎回本気でありのままで勝負してきました。

そんな、想いでの最終テスト。
皆さんの心の変化を感じ、ほんとうにほんとうに感動しました。
久しぶりに、言葉にならない、言葉が出ないっていう感覚感情で胸がいっぱいになりました。

そして、みんなが真剣に、ありたい私になるためにビジョンやあり方と向き合ってくれたから
私も一緒に、これからのあり方を強く心に決めて動く覚悟ができました。

ふと立ち止まったら、周りにはこんなに素敵なファミリーが増えていたこと
そのみんなの笑顔を輝かせるサポートをしたい
女性が笑っていられたら、すべてが大丈夫だから
こころのチカラで明日が変わる、そして明日が毎日楽しみになるように
女性が心からきれいにありたい私になる応援をしていきます。

naturoが考えるナチュラルなスローライフはそんな、
自分を楽しみ余裕のあるしなやかな女性をイメージしています。

女性が、日々のライフスタイルを心から楽しみ、好きなことを仕事にする
そんな好きなことが仕事であることは、また女性にとってライフスタイルの一部であるから、
みなさんのライフスタイルをよりしなやかに幸せに笑顔で過ごせるように
皆さんのライフスタイルを仕事にする心のサポートをしていきます!!

そろそろ、私にとって殻を脱ぎ捨てて、プライドも盾も捨てて動く時期。
また、新しい壁にも出逢うだろうけれど、
そんな壁も、今はみんなの想いの強さが私に立ち向かう勇気をくれています。
明日もただ、その思いをかなえるためにできることを動いていきます。

[ 私らしさ・・とありたいわたし ]blog,vision2013/06/12 00:04